年末に向けて年賀状を書かないといけなくなります。友人に数枚書くといった程度なら家庭で作ることもできますが、お得意様やお世話になった人の数が多いケースなどだと数枚程度で済ませることができません。またこだわりのデザインなどがある場合はやっぱりオリジナルの年賀状にこだわりたい人もいると思います。そんな時に便利なのが年賀状印刷です。

郵便局で注文しておくと年賀状印刷をしてくれます。たぶん一番身近な年賀状印刷サービスではないでしょうか?それ以外にもコンビニなどで年賀状印刷をしてくれます。インターネットで注文できる専門の業者もありますので、年賀状印刷をお願いするにしても中々注文に迷うところです。それぞれにサービスで力を入れているところは違いますので、業者ごとの特徴などをつかんで送った人に喜んでもらえる年賀状を作ってみてください。

携帯やスマホの発展によって若い世代を中心に年賀状はメールで済ませるなんて人もたくさんいます。実際にメールで送る人は40%以上いるということです。でもはがきで送るといった人は90%以上に上り、年賀状ははがきで送るものといった感覚が幅広い世代に支持されています。多くのはがきの中から印象に残るような年賀状をデザインしてみるといいですよ。